大貝獣物語

以前から名前は聞いたことは有ったけどどういうゲームなのか良く知らなかったので
何となく調べて実況動画を見てみたら案外面白そうだったSFCの隠れた名作「大貝獣物語」。


ハドソンから1994年に発売されたSFCソフトなんですね・・・
随分と古い・・・。
自分が何故いきなりこのゲームに興味を持ったというと
登場キャラクターが兎に角個性豊かで面白みがあるんですよね、
戦闘に参加するパーティメンバーも豊富だし、サポート専門の「すけっと」と呼ばれるメンバーも
これがいちいち曲者ぞろいだし
なんといっても敵勢力の禍々しさも凄い。
ゲーム上で描かれている敵グラフィックが妙にグロテスクで何故か無性に興味を惹かれます。

実況動画で人気なのがこれかな?編集も凝ってて見てて楽しいです。
大貝獣物語はもともとファミコンで発売された貝獣物語の続編で
システムもストーリーも大幅に強化されたバージョンといった感じでしょうか、
昔のハドソン特有の可愛らしい見た目の貝獣に対し、妙に重い鬱要素を含んだ重厚なストーリーが
当時のプレイヤーを虜にしたんでしょうね、コアなファンが多いシリーズのような気がします。
中でもトラウマと名高い「バイオベース」というダンジョンが・・・あれは結構来ますね。


このゲームを現在プレイするにあたってはバーチャルコンソールも出ていないので
SFC実機とゲームカセットが必要になるという、中々プレイ難易度が高いです。
SFCの代替品としてレトロフリークなどの互換機があれば何とかなりそうですが、ゲームカセットについては
自力で入手する他なさそう、ヤフオクとか漁ればすぐ手に入りそうですけどね。
以前にガラケーでモバイル版もあったようですが、これも2014年には配信停止してるし幻の逸品になってる、
モバイル版限定の止め絵とか戦闘時キャラドット絵とか新規に書き興されたようなのに勿体無いなぁ。
自分はプレイできる環境が無いに等しいのでプレイ動画で我慢するしかなさそうです、
リメイクが決まればいいだけどハドソンももう存在しないし壊滅的か・・・
ハドソンといえば同じ会社の桃鉄任天堂が権利買ったし、大貝獣物語もどっか管理買収してくんないですかねぇ。

大貝獣物語

大貝獣物語

大貝獣物語2

大貝獣物語2