【TOZX】今観てるアニメの話云々【3月】

先ほどのニコ生でテイルズオブゼスティリアザクロス見てました。
いやぁ・・・すごいですね、
何がってスレイがまさかの終盤で4属性天族全員と神衣するんですよ、
ゲームでもなかったこの要素、マジでアスタリアにでも何でも
ゲームの方に逆輸入してくれ・・・
デゼルは前話で退場してしまったので同じ風天族のザビーダとも陪神契約し
これで4人の天族を従える導師スレイはテイルズオブシリーズの中でも
おそらく歴代最強の主人公になってしまったのでは・・・
因みに最終話である次回はどうやら1ヶ月後の4月末に放送されるらしい、
アニメ放送枠を確保出来なかったからそんなに間を開ける事になったのかな。



そしてもう1つは、実写映画を見てから嵌ってしまった3月のライオンから、
1期前半にて、将棋について余り詳しくないひなたちゃんやモモちゃんに
主人公の零君に変わって二階堂先生が将棋の駒をネコに例えて教えていく話があって、
これが将棋には全く詳しくない自分でもわかり易い・・・というか可愛い。


駒の中では力は弱いが主役でもある「歩兵」

ひたすら真っ直ぐに突き進む「香車

今いるマス目から斜め上へ相手の駒をも飛び越える「桂馬」

オールラウンダーだけど脇と背後が隙だらけの「銀将

動ける範囲が広い「金将

十字に何マスでも動ける「飛車」

×字に何マスでも動ける「角行」

全範囲に動け大戦に置いては要となる役割の「王将」


一応ニコニコアニメチャンネルに簡単な詰将棋のやり方の
特別アニメがあったのでそれを見てみてもわかるかもしれない。

アニメはコメディタッチな部分とシリアスな部分の分け方が激しいなぁ
擬音にまで声が当てられてる演出はホント好き。