ソシャゲガチャの闇【KOF98 UMOL】

月曜の健康診断の診断結果が届きましたが
特に問題点は無し、体重なども成人男性の平均値と全く同じで
ほぼ普通という結果に、それはそれで面白くない。
いや、変に持病があるよりは良いんですけどね・・・。


そう言えば最近、とあるスマホのソシャゲで
ガチャのレアキャラの排出確率を不正に操作したとして
とあるユーザーがその運営会社に訴訟を起こしたらしい。
そのソシャゲと言うのがKOFことザキングオブファイターズ98UMOL
何故いきなりそんなソシャゲの話題を持ち込んできたのか?
と思われるでしょうが・・・

そう、自分もプレイしているからです。
このブログでは全然取り上げてなかったですが、強さ的には中堅あたりでしょうかね?
ガチャの表記詐欺と言うのがURの格闘家、クーラの排出率が3%と言うのが
それよりも低い確立に設定されていたようですが・・・
自分はほぼ無課金ですし、ガチャも全然回さないので
自分自身では本当に排出率が低かったのかどうかは実感できない。
しかし、Twitterの公式アカウントのコメント内はその騒ぎのせいで荒れまくり、
嘘では無いのだろうか・・・?
因みにこのKOF98UMOLの運営会社は中国が運営しているようで
アプリ内では所々おかしい日本語が見受けられる。
イベントも中国圏の方が開催するのが早いようでLobiのコミュニティでは
ちらほら中国版のゲームスクショを貼っているユーザーもいるんですよね。
こんな運営側の正体が良く分からないアプリには最初は物珍しさでちょっとだけ課金したことがあるけど
今やおっかなくって課金なんてできる気がしない。
ただ今回の件でサービス終了なんて事がユーザー間で囁かれてて
自分としては割と無課金で進めてこられたので終わってしまうのはなぁ・・・
ただゲームに時間を縛られることは無くなるので多少気は楽になりそう、やれる事が多すぎなんですもんこのソシャゲ・・・

なんだかんだ文句は言いましたがそれでもまだ愛用はしているKOF98、
取りあえずは末永い運営でいてほしいですかね。