2017年はカービィ・イヤー

今朝放送されていたニンテンドーダイレクトを見てました。
丁度会社が休みの日に、しかも早朝からだったのでかなり都合がよかった・・・
WiiU無き今は任天堂の2大勢力は3DSとスイッチのみですが、
自分はスイッチは未所持なので注目するのは3DSのソフトのみ。
特にめぼしい物は無かったですが、気になるものと言ったらやはり今年25周年を迎えるカービィ

何やら3DSで新作3本が発売されるようで
そのうち1つは既に配信されている「みんなでカービィハンターズZ」。

なんと無料でDL可能でアプリ内課金要素有り、
以前のDL専用ソフトカービィファイターズやデデデでデンみたいな
本編横スクゲーム(この2つはトリデラに)に収録おまけミニゲーム
DL専用として独立したものですね。
1人では勿論最大4人でも遊べる強力型アクションゲーム。
そしてもう1つはカービィの吸い込み吐き出しアクションを利用したカービィのすいこみ大作戦」、
これもハンターズZと同じようにロボボプラネットのおまけゲームだったはず。
あれはもう1つのゲームとして十分成立していた出来だったのでこうして独立DLゲームになったのは嬉しいですね!


そして3本目はまだ殆ど情報が出ていないしタイトルすら未発表なので解説しようがないですが
新しいコンセプトの横スクロールアクションだそうです。
カービィは昔から優良なアクションゲームの金字塔なので
これからも良いゲームの発売に期待が高まりますね。
25周年か・・・カービィも結構な古参キャラクターになりましたね、25年もピンク玉をやってるとは、
SFCのスパデラから始まってずっと付いて来ているのでこれからも頑張って欲しい、
斬新なコピー能力も希望しちゃいたいですね!



余談ですが今回からダイレクトの発表方式が一新され
まるでニュースみたいにテンポよくソフトの紹介をしていく方式になった。
ただプレゼンターが森本さんでは無かったし「直接!」も無くなっていて寂しい、
今更岩田社長が恋しくなってきた・・・