台風一過で九州大荒れ

昨日今日、この台風で九州の方がかなり酷いことになっていたようですね・・・
福岡とかまるで津波被害にでもあったかの様な有様だったらしい、
ちょっとTwitterを覗いてみるとそこには救助を求めるツイートが何件かあるんですが
その中でとあるテレビ局の鬼畜ツイートが話題に。

流石フジテレビ、状況や空気を読まずにツイート主に大雨取材の材料を求める
まさに報道記者の鑑・・・なんてことにはならず
当然ながら周りのユーザーに叩かれまくる事になります。
リポーターには救助隊とは違って救助の資格や権限は無いとは思うのだけど
流石にツイート主の安否が未確認なところでこの返信は無神経過ぎる。
ひょっとしたら自動ツイートだったりして・・・
因みに報道局はフジテレビに限らず他のテレビ局も同様のツイートを
救助要請ツイートや動画付きのツイートに返信している。
今の記者って現地に向かわずにユーザーから材料をせびる事が多いんですかね、
しかし撮影者には正当な対価が支払われなかったり、著作権を考慮しなかったり
そういう点で記者に協力を断るケースは多いようです。
もし自分のところにも同じような文面が来たら快諾しちゃいそうだな・・・
特に断り理由も見当たらなかった、だが自分が望む意図とは別に使用されたりあまりに悪質だったりしたら
それは困るし・・・やっぱ断る姿勢も取らなきゃダメかな。