今期覇権アニメ 「メイドインアビス」

今期アニメの中でも特に注目を集めていたアニメが1つ、
前回は賭ケグルイについて語ったけど今回では今期アニメの中でも覇権アニメと言われるほど
原作にも根強いファンで支持されつつあるアニメがある。
それがこのWebコミック連載が原作のメイドインアビス


一見してみると児童文学書っぽいほのぼのとしたタッチの
冒険活劇ファンタジーものなんだけど、箱を開けてみると実際は
アビスと呼ばれる大穴に潜む冷酷で不条理な描写が容赦なく読者に叩きつけられる。
原作を知る人には「よくこれをアニメ化したな」なんて声まで上がるみたいですよね〜
なんだか凄そうなアニメだな・・・と思って先ほどアニメ版を1話視聴したんですけど・・・
凄かった(小並感)
いやね、登場人物も魅力的ですが何よりも世界観や舞台背景の緻密感が素晴らしいの一言、
どうやらスタッフの中にジブリ関係者がいるらしい・・・納得。
アビスの内部もまるでRPGをプレイするかのようなワクワク感もある、しかし上昇負荷とも呼ばれるアビスの呪いが
本当に恐ろしい、これがこのほんわかした絵柄との大きなギャップだと思う。
OPでの外国語主題歌もよかったなぁ・・・、ただあれはどうやら挿入歌で
本来のOPはEDで流れた主役2人(リコとレグの中の人)のデュエット曲ですね。

活発でおてんば主人公のリコに若干大人びたロボット少年のレグ等など・・・
1話だけではまだまだキャラクターだって出揃ってないですし、この先も気になる展開に期待が膨らみますね〜
早く動くナナチが見てみたいな。んなぁ〜っ