Miitomoとテイルズオブリンク、サービス終了

任天堂が運営するMiitomoとバンナムが運営するテイルズオブリンク
この2つのソシャゲが近日サービス終了することが発表されたようです。


Miitomoは惰性でログインし続けていましたが・・・残念ながら終わってしまうんですね。
理由はやっぱりユーザー離れが一番の原因かもしれない、それによって利益が見込めなくなって
損害が出る前に早めに撤退する意向か・・・
かくいう自分もポスター枠を買う以外は全く課金はしませんでしたね。
所持コインは専ら無償でもらったもののみです。
任天堂初のスマホアプリというだけあってハードルも高くなってたのかな、
大手企業のアプリでも2年ほどで畳んでしまうとはソシャゲ界隈の営業は厳しい。


一方テイルズオブリンクの方は自分は未プレイなので終了告知を知ったのはTwitterからです。
リンクは結構ストーリーが良いという話を目にしました、なんでもリンクの物語が
そのままテイルズオブザレイズに丸々収録されるとか。
これはリンクファンにも嬉しい情報ですね。
他にもリンクのオリキャラであるカナが前回のサラに続いて参戦するとか、詳しいことは3月下旬頃発表するようです。



ここまで立て続けにソシャゲが終了してしまうと、アスタリアやどうぶつの森は大丈夫なのかなと心配になる。
特にテイルズオブアスタリアは一番課金しているソシャゲだしホイホイと辞めてもらったらそれは困る・・・


今回の覚醒フェスでライフィセットを3枚抜きしたばかりなんですよ!
この召喚結果ほどインパクトに勝るものはない。
しかしどうせなら他のキャラにも譲って欲しかった、確率アップしているジュードとかミクリオとか・・・

他の産物に風神衣ロゼとリリスも来ました!この2人は絆覚醒はできないけど手に入れるのは初めてなので十分嬉しい。