へぎそばを食べに、十日町と津南町へ


今日は休日を利用して、新潟県十日町市で有名なへぎそばを食べに行きました。

普通の蕎麦と違うのは、つなぎに布海苔を使うから麺のコシがすごい強くって
食感が限りなくもちもちとしています。
「へぎ」というのはそばの盛り付けられたこの四角い器のことを言うそうです。
薬味にワサビではなくカラシを使うのも独特で、辛味の強い風味がクセになる。
おまけに天ぷらも頂きましたが、衣がサックサクで本当に美味しい、
どうやったらここまでサクサクに出来上がるんだろう・・・
へぎそばは割と値段は高くはつくけど、それに見合った美味しさで満足。
また機会があれば食べに行きたいですね!


その後はちょっと津南町へ寄り道。
自分が小学生の頃に行ったというグリーンピア津南というレジャー宿泊施設に行ってみた。
しかしそのときの記憶が一切ない・・・、自分はそこで一体何をしに行ったのだろう・・・?


敷地内にはやぎやひつじ、うさぎが放し飼いされてました。
とても人に慣れてるみたいでかなり大人しい、近づくとそっちから寄ってくる動物まで、これは癒されますわ。

スマホを向けると顔をそらす子や、木からひょっこりはんな羊も。


一応宿泊施設にも入ってお土産屋等を物色したけど特にめぼしい物もなかったし、
何も買わなかった、泊まるわけでもないですしね。
しかしすごい山中の割と標高のある場所にあったんだなぁ、子供の頃のことがまるで思い出せなくって
完全に初めて来たっていう感覚だったので、むしろ楽しめたかもしれない。
今日は平日だったし客は全然いなかったけど、夏休みシーズンやスキー場もあるので
冬の雪の積もる季節には、ここも盛況するのかな。