大丈夫?T2出版の攻略本だよ?

何気なくまとめサイトを徘徊している時に見かけたこの記事。


【画像】 昔のゲームの攻略本あるあるwwwwwwww 今の時代にこんなの出したらwww アルファルファモザイク
ティーツー出版のポケモン金銀の攻略本ですね、実はこれ自分も持ってます!

この攻略本と言うのがゲームが発売されて間もなく発刊される攻略本で今で言うVジャンプの攻略本のようなものですよね。
一部の攻略情報しか掲載されておらず、後に完全版が出されるもの。
この先は是非自分の目で確かめて欲しい、とかそう言うやつですよね〜。

一応この攻略本には表紙の「全CGマップ掲載!」の文字通り、マップは全て載せてある・・・が
それでもジムリーダーの使用するポケモンが一部伏せられてたり、あからさまに情報を隠しているような部分もある。
一番の問題は上のまとめサイトの記事にもあるとおり、ポケモンリスト内の覚える技がほとんど歯抜け状態となっている。

こ、これはひどい・・・。
技や進化の空欄に関しては調査中だったようで、後にすべてのポケモンの能力を網羅した大辞典が発刊される。
それがこちらの同じくティーツー出版のミニミニ大辞典というポケモン図鑑本。


中を見てみるとこの通り!ちゃんと全てのポケモンの技、進化条件が乗せられており中にはゲーム中のグラフィックまでもが。
ただちょっとサイズが小さくて片手じゃ扱いづらかったかな。


今はネット上でゲームに関する攻略情報も全て見られるため、こういった攻略本の需要も下がってきてるんでしょうね。
その攻略本も最近では情報は抜け目なく掲載したり世界観やゲームの設定資料を載せたりなど
ちょっとでも出版社が攻略本の購入意欲を掻き立てる工夫を凝らしてるのがわかります。
子供の頃は好きなゲームの攻略本を眺めているだけでもワクワクしたなぁ、今は殆どネット頼りになっちゃって・・・。