ドキドキ文芸部とか言うホラーギャルゲー

たまたまニコ生のゲーム配信で見合わせたかなり怖いホラーゲームを見つけてしまった。
それが「ドキドキ文芸部」(英語名ではdoki doki literature club)という所謂ギャルゲーなんですが・・・


萌え系って感じのほんわかした様子のキャラデザに女の子ばかりのゲーム画面、
どう見てもホラーとは無縁そうなゲームだとは一見思えます。
しかしゲームの裏には事細かな仕掛けがかなり施されてます。
スクリプト等を使ったキャラクターデータ等の改竄とか、とにかくゲームの作り込みが凄まじい、
最初のうちは普通に文芸部内での部員同士の日常的やり取りを眺めることが出来るのですが
それがだんだん様子がおかしくなって・・・
ちなみにこのゲーム、Steamで配信されてるんですがこれをニコ生などのネット上で生放送配信すると
ゲームの登場キャラが配信していることを見抜く発言があるんだとか。
おまけにPCのプロフィールを参照してプレイヤーの本名まで発言する場面もあるとか・・・何そのプライバシー侵害。
流石に本名公開はネット配信時には言わないらしいが・・・そんな事まで出来るんなんて最近のゲームってすごいなぁ〜
エンディングまで到達するとゲーム内で使用されている画像などのデータをゲームが勝手に消去していき
もう1度最初からプレイするにはゲームを再DLするしかないらしい。


ドキドキ文芸部は現在Steamで無料で配信中とのこと、
自分はホラゲーは苦手なのでパス・・・って言うかこのPCのスペックではSteamはプレイ不可だろうな・・・。