くまみこが最終回のせいで炎上中・・・

以前にくまみこ最終回を観て、寂しい気持ちになったって書いてたと思うけど
その寂しい気持ちというのは具体的に言うとスッキリしないと言うか
モヤモヤしてる言うか・・・
この気分が何なのか、他の視聴者はどう思ってるのか
まとめサイト等巡回してみたら最終回の展開に炎上どころか大炎上しているようで・・・



その炎上の理由というのは最終回でのくまみこの物語や
アニメ制作側の動向などが挙げられる。
アイドル志望のために仙台へと向かったまちは
田舎コンプレックスをこじらせ過ぎて仙台市民は田舎者に向かって石を投げてくるという
被害妄想に駆られ(実際はかなり暖かい待遇を受けてた)会場から逃げ出し
まちを追いかけた従兄弟の良夫は「村の将来と活性化のために熊出村の言い伝え通りにまちには犠牲(生贄)になってもらう」
というあまりにまちの事をこれっぽっちも考えてないサイコパスと化し、
ナツは都会の高校には行かないと言い出したまちに「これ以上考えなくていいんだよ」と洗脳をかける。(一応これは原作にも有ったけど)
・・・今にして思えば確かにひどい最終回ではあったよなぁ・・・
最後まで楽しんで見られたのは事実だけど、やはりまちには都会を恐れず諦めずに
ちょっとでも希望を見出してれればよかったな。
因みに原作ではこの後しれっとまた都会の高校に行きたいと言い出すらしい。
何より一番の被害者は田舎者には石を投げつける暑い風評被害を受けた仙台人かもしれない。


アニメオンエア後は原作者である吉元ますめさんが激おこで自身のブログに
こんな愚痴を書いたようです(現在削除済み)

劇中で最も酷いとされる良夫のことについて言及されてる、
普通なら自分のアニメだったら粗は探さずに持ち上げるはずの原作者が
まさかのこんな発言、落ち着いてるように見えてかなり静かに起こってる様子が見て取れる。
・・・そして今作のアニメ脚本を手がけたピエールなんちゃらと言う脚本家は
Twitter垢を削除して逃亡、Facebookの履歴からもくまみこを削除、これはやってしまいましたなぁ。
まるで最初から荒れることが分かってたかの如くツイ垢を消して逃げるとは
脚本という責任を持った以上これはは許されざる行為と言えるでしょうね。


くまみこは深夜アニメの乏しい新潟で久しぶりに見られたほんわかアニメだと思っていたのに
最終回でまさかの急転落、いやそれ以前にちょっと怪しい所はあったかもしれない、
アニメオリジナル回はやはり原作ファンにとってはいい顔されないんですね。
くまみこでマトモだったのは結局響ちゃんしかいなかったか、
久しぶりにいいアニメに出会えたと思ったけど周りでバッドエンドとかサイコホラーとか酷評を受けて
やはり楽しんでた自分としてもちょっと腑に落ちないですよね。