SFCのらんま1/2の格闘ゲーム

またニコ生でゲーム作業用BGMを食い漁ってて偶然見つけたゲームタイトル、
母親の実家にあったスーファミらんま1/2格闘ゲームがすごく懐かしくって
BGMを聞いていると当時の思いでが蘇る・・・主にプレイしていたのは妹なんですけどね。

ちなみに正式名称はらんま1/2 爆烈乱闘篇」
SFCのらんまの格ゲーは他に2作あったのは最近知ったばかり。
当時は攻略本も説明書も置いてなかったから技の出し方とか全然分からなかったな・・・
格ゲーとしては当時のシステムでは割とかなりちゃんとしていたみたいで
かの有名なストⅡをも凌ぐか同等かと言われてたらしい、確かにボイス付きだし
必殺技も少なからず搭載されてるし、らんまファンにも格ゲー好きにも好評だったんでしょうね。
かくいう自分もこのゲームのおかげでらんま1/2に興味を持って漫画も買ったほどですし、
しかし今見ても変わったメンツですよねコレ、九能先輩や小太刀みたいな準レギュラーキャラを差し置いて
五寸釘やキングみたいな脇役が堂々と参戦するとは・・・
九能は前作や次作にはちゃんと参戦させて貰えてるみたいですがね。
女性キャラだったら自分は勿論うっちゃん派、シャンプーも良いけどね。
スタッフの中には今やポケモンデザイナーでもお馴染みの有賀ヒトシ先生までいる、
シナリオ後のスタッフロール最後に挿入される集合絵がそれなのかな?

聴いていたBGM集というのがコレ
らんまらしさが全然違和感無く残ってる感じ、名曲が多いんですよね。
自分のお気に入りは良牙ステージとパンスト太郎ステージかなぁ
プレイしたくなっちゃったけどこう言う原作付きの版権モノはVCではまず出ないですからね・・・
中古ゲーム屋で探すしかないか、ネット通販をあさってみるか・・・

らんま1/2爆烈乱闘編

らんま1/2爆烈乱闘編