とび森日誌 訪問、アイカ村

ブログのネタが無くなった!・・・という時のために取っておいた
とび森をやっている人はもう、存在を知らない人も少なくなってきた
今話題のイカへ行ってきました。
実は更新前にも1度行ってるんですよ。
13日辺りだったと思う。このブログにも以前に「すごい村を見つけてしまった・・・」と書いてある記事があったはず。


そんな事は置いておいてアイカ村に到着。
のっけからこの景色に度肝を抜かれる。
ベッドの隣にあるお人形がこの村の最大の鍵となるような物。

1件目の家。まだまだ平和そうです。

うちの村にもいるアンデスさんも、アイカ村の奇妙な空気を察知したのか、こんな台詞を。
妙にこの村の雰囲気にあっていて怖い。

2件目の家。アイカちゃんが道を塞ぐので家を出たり入ったり・・・。
以前に行った時はこの椅子迷路を突破できず
結局奥の部屋を見ずに進んじゃったんですよね。
まぁそんな迷路も今回は楽々クリア。
更新前は非常口の看板でなく子供ブロイラーというマイデザ看板が置いてあった。
元ネタは輪るピングドラムらしい。

一斉に後ろを向いている人形達。
その理由も十字キーを押せばすぐわかる。
こう言うカメラの死角を狙ったトリックは本当に上手いと思う。

更新後に新しく増えた地下室のパーティ会場。
BGMはラグフェア。一見楽しそうなんだけどよ〜く見ると・・・!?

どんどん壊れていくアイカちゃん;;

アイテムの効果を狙った配置方法が巧妙すぎて感心しちゃうレベル。

特に3件目の家の本棚迷路にあるテルミンや水飲み鳥など
見えないのに何処からともなく奇っ怪な音が鳴ると不安になりますね。

住人お家で一番狂気を感じたのが4件目の家に近いポークの家。
例のお人形が置いてあるし、教室風の部屋がすごい殺風景に見える。
何より怖いのがポークの着ている服・・・;
ほかの住人にもあのお人形が2体ずつ置かれているんですけど、
部屋に飾ってくれるまで何度もお人形送ったりしたのかなぁ。

そして4件目の家。1件目の家と構造は全く同じ。
・・・荒れ放題なのを除けば。
このアイカ村のテーマはまさに家庭崩壊
母親が大好きなアイカちゃんは邪魔な父親を殺し、母親を監禁したと言う説が一番しっくりくるけど
そして気になるのがこれ。

イカちゃんは母親を監禁した罪悪感から入水自殺でもしたのだろうか。

そしてマリンスーツが無いといけない浜辺にある墓。
埋まっているものはだいたい想像つくと思う。
結局アイカ一家がどうなったかの答えは見つからないのでそこは全て訪問者の想像に委ねられるんじゃないですかね。


そしてこの村のおかげで「けけトロニカ」と「うたたねのゆめ」がトラウマBGMとなる。
しかもすれ違った妹のモデルハウスにはこの2曲が使われてる部屋があって泣いた。
だが午前4時のBGMは何か神秘的で好き。
自分も夢を更新する時にわざわざ早朝4時に起きて夢見の館まで行く時がありますもん。
村名も常夜の村だし、更新するときは極力深夜帯の時間がいいな。


イカ村の夢番地2600-0218-7298
ついでに自分の村も宣伝、3000-0174-4841
自分も村に夢見で来た人は現在11人。スレ違いできたのか、それともお任せで来たのか
殆ど夢番地を外部に晒していないのも関わらず11人って多いような気もする。
イカ村の訪問者数が気になるところ。
1000人・・・いや10000人は行ってるかも知れないですね。



そんでもって最後に、きぬよさんが3体目のマネキンをくれました。
残る4体目はグレースからだったっけ・・・?