ポケモン超不思議のダンジョン

さて、今日から発売開始のポケモン超不思議のダンジョン
自分ももちろん予約していた店舗で購入してきました!

ポケダンシリーズは秀逸なストーリーでファンの数が底知れず多いとよく聞きますが
自分は過去シリーズは一切プレイした経験がなく、
・・・というか不思議のダンジョンシリーズすら未プレイなんです。
トルネコシレンもやった事がない自分が果たして今作を投げ出さずに最後までやり通せるか!?

初めの性格診断では自分がミズゴロウ、パートナーがワニノコだったのですが
御三家では特に大好きなヒノアラシを自ら選びました、診断結果が気に入らなかったら
自分で好きなポケモンを選べるんですね(パートナーも同様)
ちなみにパートナーは王道でピカチュウ♂で名前はらいち、これは果実のライチと進化後のライチュウを掛けたものだったり。
主人公の名前は普通にサトルですが、どうやら変更可能なようなので後で変えてみようかな・・・
自分のネットでのHNをそのまま使うのはちょっと安易で面白くないですね。

パートナーの性格はとにかく明るくてうっとおしくてドタバタ痛快キャラ。
しかし根は本当にいい子で困っているポケモンは放ってはおけないタイプ、これも王道ですね。

タブンネ先生の保健体育の授業で進化を題材にした授業で彼のこの発言、一体ナニが進化するんですかねぇ・・・(意味深)
本家のスパイクチュンソフトのダンジョンシリーズでも良くこう言った下ネタは通常稼働らしい。

過去の出演ポケモンも登場するようです、このサザンドラはマグナゲートの例の萌えキャラかな?

ガバイトを倒したあとは色々あってちょっとぎこちなかった2人の仲がより一層深まるエピソードが、
お揃いのスカーフも装着するので物語はここからいよいよ本番って感じ。


今はとりあえずチャプター6まで進みましたが、ここのニョロボンリバーが本当にきつい、
ポケダンシリーズってこんなに難易度高いものなのかな・・・。
敵キャラがやたら硬い上にこっちの火力が低いように感じる、
ここで出現するエレザードかまいたちに瞬殺されました、一体どうすればいいのだ・・・。
救助隊も派遣しましたがそれも失敗したし、一度諦めるしかないのかな?
集めたアイテムやお金も消えることになるけど・・・。
今はなんとかこのダンジョンの打開策を見つけたいと思います!