TOアスタリア 白き獅子編「彼方の約束」

木曜日に配信開始されたテイルズオブアスタリアの新シナリオをプレイしました!
前章のクローに続き、今回では同じく白き獅子の一角、ファングが登場します。
そして彼を止めるべく動き出したのはコレット、ミクリオ、ゼロス、スレイの4人、
それぞれ新主人公だけでなく、3章主人公の2人にも見せ場がちゃんとあるのが良いですね。


道中では共闘バトルでお馴染みのモリンさんがまさかのメインシナリオに出張!?
かなり硬いです、ブレイクゲージもあるから面倒事になる前にささっと倒したい。


そして神殿最上階ではやっぱりファングが待機、そしてバトル。
彼の強みは戦闘開始直後、既にブレイクゲージのカウントが0であること、
ここでブレイクできないと覚醒秘奥義が飛んできて1撃で3人消し飛びます。
幸いなことにゲージバーは減りやすくなっているので攻撃力が高めの闇属性キャラを多勢連れて行くのがベストか。
ブレイクしてもゲージは再び3から刻み始めるのできは抜けないですね。
クローとは違いファングはHPが半分になっても、演出からの覚醒秘奥義を繰り出してこないので
とにかくブレイクゲージに気を配れば全滅の危険性はぐっと下がります。
とりあえず石コンテはしなくて済んだので良し。
上の画像ではスピードクリアの制限ターンが4ターンになっていますが
どうやら不具合みたいで現在は12ターンに修正されてます、確かにこんな強敵相手に4ターン撃破は鬼畜すぎるわ・・・
お詫びとして詫びユズグミを1個だけもらえました。

今回も無事クリア!
ファングもロイドとして、無事記憶を取り戻しコレットと再会。
残す白き獅子はロアー1人だけに。ベルベットとジュードの活躍は如何に?
次回更新はいつごろになるかなぁ、早くみんなの記憶を取り戻したくてそわそわする。


次に現在開催中の覚醒フェスも回してきました。
とりあえずステップアップ召喚を2週できるほどの石を貯めてあるんで
これでシャーリィが出なかったらまた課金する勢いだったけどなんとかSTEP5で来てくれました。

ちなみにSTEP2でフェドロックエステルが被り、STEP3では未所持の天使化ゼロスまで出てきた、

今回もなかなかすごい引きができたなぁ、しかしエステルが被るんなら
別のキャラが欲しかった、フェス限スタンとルーティがいい加減欲しいよ〜
シャーリィはちゃんと覚醒出来ましたが、ゼロスは生憎覚醒パートナーが集まってないし
パートナー開催時刻が悪くってしばらく覚醒できなさそう。
2人とも変身する覚醒キャラで、シャーリィはEXスキルを最大まで上げればHPが最大3万まで上昇、
ここまでの高体力キャラは彼女が初めてですね、水属性へのバフといいサポート面もしっかりしてます。
水パーティに入れて、あれこれ試行錯誤して活躍させてみたい。